庭しごと畑しごと

観葉植物や庭木の剪定の記録などなど
--/--/-- --:-- 水風 島


2014/04/14 15:55 水風 島

カナメモチの新芽

 カナメモチの新芽が成長中です。

 かなり真っ赤です。

 まずはHB101を散布しています。



 


 
2011/06/11 18:33 水風 島

深蒸し茶

 深蒸し茶が届きました。
 
 さっそくいただいております。

 いい香りです。

 香りにも癒されますね。
2011/04/18 21:20 水風 島

桜の舞い散る坂道で

 いつもの散歩コースです。桜の花びらが、風がなくてもヒラリヒラリ。
 舞い散る花びらの敷き詰められた坂道が、1年に1度の「春」を、その「春」が通り過ぎていくのを、感じさせてくれます。

 
2010/06/27 17:10 水風 島

巨大なグリーンカーテン計画

 いつものことでも、規模を大きくしたいことって、ありませんか?

 私は毎年、朝顔を栽培していますが、
 今年は畑にも、規模を広げたいと考えています。

 すでに、ぐるっと生垣のように発芽してきました。

 そうです。


 畑の一角に、
 巨大なグリーンカーテンを誕生させようと計画しています。

 へちまと、ひょうたんも栽培しているから、
 グリーンカーテンは足りているのだけど、

 もっと花が欲しい!

 そこで、家の庭先のように、
 畑にも、朝顔を蒔いたのです。


 現在。順調に発芽中。列を成しています。


 
2009/10/14 22:48 水風 島

秋の収穫

 今年は大葉が豊作でした。
 
 
